菜園・いちごwithにんにく

★今年も、いちごwithにんにく

夏の間に昨年からの苗のほとんどが消滅したイチゴ。
今期はやめよっかなぁ。。。

が、子ヅルを2本伸ばしている「とちおとめ」の苗に遭遇。

Photoとちおとめwithにんにく
今期もコンパニオンプランツ栽培です。

ん~、いちごが少し深植えカナ?
定植して10日ほどが過ぎ、四隅に植え込んだにんにくも発芽が確認できました^^
また、半年成長を見守ります。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★木いちご、ベリーの季節到来♪

002わ~い♪
このオレンジは収穫数が少ないので、めっけた早い者勝ちhappy02
ライバルは鳥sign02
それとも、ママゴンsign02

001 ブラックベリーは着々と開花・熟成中~☆

005ピンクのお花は四季咲き「桃娘いちご」。

入梅以降、せっかく実が付いても腐らせてしまうこともしばし・・・雨除けが必要かな。
ム・・・新たな蕾を毛虫が狙っていますpout

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★収穫開始♪いちごwithにんにく

133_2 紅いいちごが実りましたhappy01

市販品よりも小ぶりだけど、
早速、食べてみたら味は上々^^

野外栽培は
鳥に食べられてしまうのでは
ないかしらん・・・
と心配していましたが、
大きな葉っぱが茂っているので
見つけにくいのか、
無事に収穫できました。

134 135_2
全体写真は、左が「さちのか」側から撮影。
右が四季なりの「桃娘」側から。

コンパニオンプランツ・にんにく、我が家の苺には効果があったようです。
にんにくの収穫は6月ごろでしょうか。

いちごは親株・子株・孫株の全てに実がついているので、しばらく収穫が楽しめると良いな♪

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

★いちごwithにんにく、花盛り♪

昨年秋に植えたイチゴ「さちのか」に白い花が咲き始めました^^
親株・子株・孫株、いっせいに開花しました。

昨年秋にも開花はしましたが、茎は5センチ程で地面近くの開花。
この春は花茎が20センチ近く伸びています。

087

コンパニオンプランツ・にんにくも元気いっぱいsign01
左奥のレモン色は、同居させた八重咲きチューリップです^^

073 チューリップまで混植してしまう超過密地帯ですが、今のところ成長は良好。
コンパニオンプランツ、にんにく効果ありかなsign02

あとはいちごが実るを待つだけ・・・肝心要のこれが難しい。

まだミツバチもほとんどみかけないし、雨が降る日も多いです。
せっかくの花が実を結ぶ日はいつになるのでしょう。。。

カテゴリー「菜園・いちごwithにんにく」を作りました。
いちごもですが、にんにくの成長振りが良くわかりますヨ☆

ブログ村サイトに登録しています^^
バナー応援ポチッ、コメント大歓迎です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

★いちご、四季なりに続いて春咲種も開花♪

338

この秋、根を丈夫にするというコンパニオンプランツ・ニンニクと共に植え込んだ四季なりイチゴ「桃娘」は、ピンクの花がたくさん開花中。

と、おもいきや、向かって右側に植えている、「さちのか」にも白い花が咲き始めました。
こちらは春咲きのはずなのに。

意外ではありますが、嬉しい展開です。

340 あれれ、ピンクの花にネジのような物がついています。

目を近づけてみると・・・
虫でした( ̄Д ̄;;
この苗は、2度目の虫害で、すでに葉も穴だらけ。

虫も美味しいイチゴがお気に入りのようです。

343

白い花「さちのか」は、本来は春咲きのいちご。

思いがけない早い開花に嬉しい反面、肥料の与え方や地表の保温等、今後の育て方を悩みます。

菜園仲間募集中です^^
コメント・栽培情報の交換大歓迎です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★いちごwithにんにく、ピンクの花が咲きました♪

四季なりいちご「桃娘」に待望のピンクの花が咲きました^^055 今日は朝から雨模様。
写真は夕方に取ろうかな~と様子見していたら、朝にはシャッキリ咲いていた花も、終日雨にあたったせいか、夕方にはなんだか元気がありません。
シャッターチャンス、逃しちゃいましたね…゜゜(´□`。)°゜。
雨で花粉も流れちゃいそう…

でもね、他にもつぼみが見えるので、これから楽しみ^^
いくつ実がなるかな~。

045 いや、その前に、お隣に植えているアブラナ科ラディッシュが虫たちの餌になっているので、気を抜けません。
虫食いの葉が桃娘の上に覆いかぶさってるし・・・!

おーい、ラディッシュの葉っぱ食べてもよいからサ。
イチゴの実は食べないでね~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★イチゴwithにんにく、花芽がつきました♪

隣に植えたラディッシュにいろんな虫が付き始めて、とうとうイチゴにも魔の手が…!
四季なり「桃娘」の新しい葉に食害の跡をみつけ、ジッと目を凝らすこと数日。
やっと芋虫を捕獲しましたcoldsweats02

さらに数日、真ん中に白いものを発見sign01
235
いちごの花芽ですよネ♪
4本も伸ばしたランナーを2週間前にカットしたばかりだから、今秋は花は難しいだろうなぁと半ばあきらめていました。
芋虫を捕獲できたあとでよかった^^

236いちごの根の成長を促す効果ありというコンパニオンプランツ にんにくも元気いっぱいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★イチゴのランナーを切り離しました^^

植えつけて4週間ほどになるイチゴの子株ランナーをカットhairsalon

198四季なりイチゴの「桃娘」には、子株が4つ。孫株が1つ。

「さちのか」には、子株が1つ、孫株が1つ。

子株は親の病気も受け継いでしまうので、株を増やしたい時には孫株を育てるのだとか・・・。
理屈は充分に納得できるのですが、子株も捨てがたし・・・。

孫株はまだ発根が不十分なことも有り、移植せずにしばらく様子を見ることにします。

まだ早いかなぁと迷いつつもランナーカットに踏み切ったのは、四季なりの桃娘に花を咲かせたいからなんです。
この秋にも実を収穫できたらとっても嬉しいのですが、どうだろう、今期は無理かな~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

★甘~い イチゴwithにんにく?

170
イチゴを植えつけました。
四季なりの「桃娘」と、甘味が強いとあった「さちのか」。

目を凝らして、ランナーの伸びている苗を選んできました。
苗が増えたら嬉しいなv

近くにはニンニクを植えてみました。
コンパニオンプランツ栽培です。
にんにくは拮抗菌作用が強いので、イチゴの根が丈夫に育つとか。

ほら、写真中央上よりに、ニンニクが芽吹いてきたよ。

ニンニクと甘~いイチゴの組み合わせには、賛否両論あるようです。
なんだか違和感も感じるけれど、気になるので試してみますネ^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)