日記・コラム・つぶやき

★東京に開院「原宿リハビリテーション病院」内覧会

2015年4月、東京原宿に新開院するリハ病院の内覧会に行ってきました。
東京メトロ千代田線の明治神宮前駅歩4分、JR原宿駅歩8分の好立地。
若者であふれるこの街にリハビリ病院?
チョット不思議な印象で興味津々。

実はこの病院に就任する院長先生は、10数年前に父の手術をしていただいた某大学病院心臓血管外科の元教授です。
TVドラマでは大学教授は手術なんか出来ず、まるで悪徳政治家のように描かれることが多い気がしますが、この方は自らメスを握る第一線の頼れる外科医です。
年齢を重ね名誉教授になられ、この春に院長に就任されました。

リハビリ病院には急性期と回復期があります。

こちらは回復期のリハビリ病院。
脳卒中や骨折発症後に病院で治療を受け、その治療後にも障害が残ってしまった方。
あるいは、外科手術や肺炎で安静にする事により身体の自由が利かなくなる廃用症候群の改善を目指し、機能訓練を行う回復期リハビリ病院です。

P1200752 某企業の本社ビルを改装したという病院内には、40数㎡ある社長室のような豪華な個室、一般的は個室、4人部屋。

更にベッドの差額代を必要としない3人部屋、2人部屋が用意されています。

2~3人部屋でベッドの差額代を必要としないのは珍しいですね。

窓の外には、眼下に代々木体育館等々。
最上階11階からは眼前をさえぎるものが無く、天候によっては遠くに富士山も望めるとか。

自立生活のできる方用共同浴場はジャグジー♪
機能訓練用各種マシン、茶室、台所、和室、運転機能リハに使うシュミレーション等々、リハビリ設備が整っています。
P1200753 まさに東京原宿の地域に密着した、働く世代をも意識したリハビリ病院の印象です。

4月開院時の個室差額ベッド代金はかなりお安く設定されており、5月に値上げ、更に秋に値上げして通常料金となるようです。
いま、リハビリを必要とされる方がちょっぴりうらやましい料金設定です。
ここに入院するような病気にはなりたくないけれど、なんだか病院ではないような印象を受ける都会のリハビリ病院でした。

開院に先駆けて開催中の内覧会は
本日3月27日(金)17:00まで。
入場自由ですが、医療関係者の見学も多いようです。
受付では名刺を確認されますが、臆せず「一般です」と名乗ってくださいね。

P1200754 お土産に、障害者の方が働くお菓子屋さんで販売されているフランス風焼き菓子を頂きました。
美味しかったです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年★☆★今年もハンドメイド楽しみます♪

あけましておめでとうございます^^

新年も5日となり、徐々に日常が戻りつつあります。

011 昨年春から始めた
ハンドメイド販売を

今年も頑張ります^^
いや、楽しみます♪

オークションに出品した
ハンドメイドは惨敗でした。

オークションにハンドメイドを出品するのは、
夢を見るからです☆
多くの方に作品を見て頂きたい。
自分の作品への評価を知りたい。

今後も懲りずにオークションにも出品することでしょう。
と同時に本当にほしいと思ってくださる方への定価販売に力を入れたいと思います。

今年も地道にコツコツと☆

 年末には、ちょっと嬉しいことがありました。

家族が夕方に怪我をしまして、
いったんはそのまま就寝したものの
出血が止まらずに、深夜、タクシーで救急病院を訪れたんです。

そのドタバタした時に、カシミヤのショールを紛失しました。

帰宅して気がついたのですが、
翌日は、専門の他病院へ付き添ったので1日が過ぎ、
2日後になってショールを探しました。

そしたら、あったんですよ。
救急病院の玄関脇にチョコンと置かれていました。

病院という場所柄なのでしょうか。
もうてっきり、なくしたものは戻ってはこないとあきらめていました。

j実はデパートで購入したブランド物のカシミヤ100%ショールなんです。

普段はもっと安価なものを日常使いしているのに、
なぜか、救急に向かう時、一張羅のカシミヤを手にしていました。

もう手元には戻らないだろうとあきらめていただけに
すごく嬉しかったです^^

思いやりの心、親切
そんな大切な事を忘れずに、新たな1年を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★東京タワーからスカイツリーへ移行

1126_005 最近、TVの9チャンネルTOKYO MXの映りが悪い・・・ハテ、強風でアンテナがずれたかしらんと思っていたら、放送電波発信場所がスカイツリーに変わり、周波数も変更になったらしい。
アナログ+地デジチューナー利用の場合は設定を変える必要があるという。

早速、チャンネル設定を変更。
綺麗に受信できるようになりました。

強風で本日のスカイツリーの観覧は中止です・・・等々、東京スカイツリーのニュースを毎日のように耳にしながら、その影響には全然気が付きませんでした。
ふと、私、時代の流れに乗れていないんじゃないかしらと不安がよぎります。

もはや流行を追うつもりは無いけれど、生活に必要な情報は逃さないように気をつけよう。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★私の部屋が野良猫の通り道に;

あれっ。。。猫だsign01

居間で見かけた野良猫。
サッと駆けていく姿がチラッとしか見えなかったけれど、あれは猫です。
どこから入り込んだのでしょう。

隣の部屋に逃げ込み、右の食堂に逃げ込んだかと思いきや、懸命に捜索しても見当たりません。

不信な面持ちで左側の階段から2階の我が部屋に向かうと。。。

001 網戸が破られていました。

野良猫の奴、ここから逃走した模様。
年代物で弱っていたとはいえ、網戸を破るとは・・・sign03
野生動物の牙と爪は侮れませんね。

でも、台所に侵入して食べ物のありかを悟られるよりは良かったかも。
右の台所に向かえば、美味しいサンマがあったのに。

この野良猫の人生は、きっとついていないんだろうな。。。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★風邪と梅とウグイスと・・・

先週末の朝、ウグイスのさえずりが聞こえてきました。

ホーホケッnote
まだ鳴き方はうまくないようです。
056 梅にウグイス(よくみかけるのは実はメジロらしいですね)といいますが、今年の梅開花は例年より大幅に遅れています。
3月20日なのに、我が家の梅もいまだ咲きかけです。

せっかくの春到来なのに、私は2月末からひいていた喉風邪が治りきらずに久しぶりにクリニックを受診しました。
今週末から少し遠い場所で仕事をするので、通勤ラッシュに耐えうるよう体調を整えねば。

クリニック、メッチャ混んでましたよ。
近所の医師1人の耳鼻咽喉科なのですが、受付で待ち時間3時間と告げられ、いったん帰宅して出直すことに。。。
季節柄、春の強風とともに花粉が舞い始めたようです。
この季節の耳鼻科ってこんなに大混雑になるのね~

たくさんの方に読んでいただきたいので、
ブログ村サイトに登録しています^^
バナー応援ポチッ大歓迎です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★医療費の還付申告

税務署では、ただいま平成23年度の確定申告受付中です。

朝一番に税務署に行って、医療費の還付申告をしてきました。

医療費還付は、同居親族全員の年間の医療費合計額がおおむね10万円を超えると申請できます。
この手続き、細かい計算が必要でかなり面倒くさいcatface。。。

申告できる費用か否かを判断して、
医療機関ごとの領収書を集計して、
云々・・・

つい後回しになっていましたが、昨年は父も母も短期とはいえ入院していますので、手続きしないと損をしたような気がします。
税金は自分で請求しないと戻ってはきませんからね。

老親は医療費1割負担の高齢者ながら、数万円単位の所得税が還付される見込みです。

終わりよければ全て良し。
めでたしめでたし。

たくさんの方に読んでいただきたいので、
ブログ村サイトに登録しています^^
バナー応援ポチッ大歓迎です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★山口美江さん51歳…早いですね。

シバ漬食べた~いnoteは何年前だったでしょう。

CNNキャスター時代の姿を拝見したことは無いのですが、キャスター、タレント、雑貨店オーナー、介護、とさまざまな転進人生でした。

若い頃の美貌と、引退してからの姿にはギャップを感じましたが、逆に言えば、ありのままの飾らない自分を表に出す方という印象です。

近年、私が子供の頃に活躍されていたスターさん達のご病気や訃報を耳にするようになりました。
でも、流石に51歳は早すぎるなぁ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★TV局のHPに写真公開

といっても母の若かりし頃の写真です。

連続テレビ小説「カーネーション」のサイトで、女性のファッション遍歴がわかる写真を募集しているのです。
カーネーション終了時に一瞬だけですが、視聴者からの投稿写真が写るという企画。

年末年始に送信した我が母の写真は、もうTV画面に映し出されることはなさそうですが、NHKさんはHPに掲載してくれました。

昭和6年生まれの母の昭和30年頃の写真です。
その写真を見ても、本人と家族以外だぁれも母だとは判らないだろうけれど、ニコニコhappy01

今募集しているのは、平成10年代の写真。

私の写真も送ろうかな…フトそんな気もしたけれど、10年ほど前は仕事が忙しくてあまり好きな写真が残っていないのでやめました。

女性と一緒に写っていれば、男性もOKだそうです。

詳細はNHK連続テレビ小説カーネーションのサイト「カーちゃん、ネーちゃんのふぁっション写真大募集とギャラリー」で。
3月6日(火)締め切りです。

あ、NHKサイトを検索する前に下のブログランキングサイトバナーの応援ポチッ、してくださいね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★河川敷の火事に遭遇

消防車が3台続けて疾走していきました。
進行方向の空を眺めると、広範囲の黒い煙が・・・!
どうやら近くの河川敷が延焼しているようです。

その後、スーパーで買い物を済ませて外に出ても、あいかわらず空には黒煙があがっています。
様子を見ようと、川の土手に行ってみました。
火事は対岸の河川敷の草木を焼いていました。
建国記念日で休日だからでしょう、たくさんの市民が土手に集まり、火事と消防隊の消火活動を見守っています。

003 002_2

14:20
黒いところが焼けてしまった跡。
幸いなことに川水は豊富です。
岸辺に見える赤い四角の物体が給水ポンプのようで、白い隊服の消防隊員がセットしています。
つながっているホースは、途中で2本を連結したように見えました。
マンション正面と右端で放水中です。

火元は写真右側の下流ですが、いったんおさまったかのように見えた炎も、強い風が吹くたびに勢いを増し、風下の上流に向かって延焼中。

004私も上流方面に移動します。

006 14:41
私が移動している間にも、火は風下側に広がっていました。
風上側最先端の炎の近くで、消防隊が岸辺に新たなポンプを設置中。

このあと、風にあおられて左側の炎が勢いを増しましたが、左右から放水が始まり、延焼は収まったようです。
炎が広がった範囲を地図で確認したら、おおよそ400メートルに及んでいました。

空気の乾燥している季節です。
火の元にはくれぐれも気をつけましょうね。

ブログランキングサイトに登録しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★学生時代のリアル友

本日は、真面目な話

ブログを始めた事を学生時代からのリアル友たちには教えなかった。
口が軽い人がいるので、思ったことを自由に書けなくなる気がしたから・・・

学生時代に、内々のつもりで話していた内容を、第三者に公開されてしまったことがあったのだ。
今後そういうことはやめてほしいと伝えても、反応なし。
返事もしなかった(-_-メ)

一言、ゴメンって言えないのかな。
友人なんだから、軽く言うだけで気持ちは伝わるよ。
言わないって事は、悪いと思っていないのかな。

趣味や環境が似ていたから付き合いは続いたけれど、
こいつ信用できないナ、という印象が残った。

付き合いが長くても、本音で話せない間柄。
さむ・・・gawk

でも、性格は変わらないと思うのです。
↑友は我が強いんだよね。
上から目線の発言も多い。
歳を重ねて、ますますパワーアップしてる。
学友の中では私が一番長く連絡を取り合っていたけれど、たまりかねて、私も距離をとるようになった。

ここ数年、学生時代に仲の良かったメンバーで集まろうかという話がチラホラ出てるんですよ^^
個別に1対1で会うことはあっても、皆で集まる事がなくなってしまったメンバーで。

でも、イマイチ盛り上がらないんだな。
話が進展しないの。

一番のブレーキは、↑の我の強い友人。
上から目線の発言をするので嫌われるんだよ。
ちょっとは気づけよ。
いい大人なんだからサ。

やっぱ皆で集まるのは無理かな・・・。
かといって、一人だけ仲間はずれにするのも大人げなくない?

↑を一番激しく敬遠している人は、コンプレックスをつかれるから嫌なんだと白状した。

そりゃそうだ、上から目線でビシバシ言われたくないよね。
でもさ、人生も半分を折り返すと、皆自分のことでせいいっぱい。
他人のことなんか案外気にしてないものよ。
ライバル心、捨ててくれよ。

学生時代の友人って難しい・・・。

最後まで読んでくださった方、ありがとう~♪
下のブログ村ランキングバナーをクリックしてくださると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧