スポーツ

★突然の引退は寂しいけれど・・・

フィギュアスケートの全日本選手権が終わり、
世界選手権出場選手が選ばれました。

男子は羽生選手・小塚選手・町田選手
そして、ジュニア世界に宇野選手

今年は順当に決まったな、
楽しみだなと思ったのもつかの間、
町田選手の引退発表が・・・!

あの独特な世界観、演技を世界選手権でも観れると思っていたのに
4月から大学院へ進学するとのこと。
日程的に両立は難しいと判断したと。
(世界は3月後半ですものね)

体調が万全ではなかったという全日本の演技が最後とは
本当に寂しいです。

とはいえ、
私は若い頃からフィギュア観戦してきたけれど、
渡辺絵美さんや伊藤みどりさん、昔の日本の選手は
なんだかとっても無理をしているなと感じていました。

だから最近、真央ちゃんの休養や、安藤さんの出産も、
自分自身の人生に真摯に向かい合った結論として
応援したいと思っています。
同様に、町田樹さんの決断も受け入れよう。

それにしても、鈴木明子さんに続く演技派の引退にガックリです。

繰上げで無良選手が出場。
回転不足の減点を取られた女子・村上選手も
実績考慮で出場を決め、
「オペラ座の怪人」で滑る3選手の演技を世界選手権でも
見られることになりました。
それはそれで楽しみ~*^_^*

羽生選手の腹痛精密検査が何事もなければよいのだけど・・・

コツコツと続けているハンドメイド販売では
無料のラッピングもお受けしているのですが、、
このクリスマスに自分宛にラッピングを希望するお客様が数名いらっしゃいました。

頑張っているご自分へのプレゼント♪なのだとか。

お気持ち、よぉ~くわかります!
今年もみんな頑張りました^^

頑張る自分へのプレゼントに,私のハンドメイドを選んでいただく喜びを胸に、
無料サービスのラッピングもリキが入りました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★羽生君、無理しないで~

フィギュアスケートのグランプリシリーズ男子フリーが生中継。

世界各地で開催されるこのシリーズは、昨年は深夜の時間帯に録画放映されていたのだけど、オリンピックで一気に注目を集めたのをきっかけに生中継。
わくわくどきどきの直前練習で、日本の新エース羽生選手が開催国中国のエースと激突してしまいました・・・

時々、あるんですよね~。

前日のショートの練習でも、交差しそうになった選手の足をヒョイッと飛び越えていました。
そんな風に、たいていは前向きで滑る選手がよけて事なきを得るのだけど、昨日は両選手とも後ろ向きに接近して、TVで見ていてアッと思った瞬間には激突!

しばらく倒れこんだ羽生選手が起き上がると首筋に決して少なくは無い血が流れていて・・・
応急処置後は頭にも手当てとテーピング。
頭を怪我したのなら、私は棄権して欲しかったです。

しばらく起き上がれなかったのだから脳震盪をおこしているかもしれない。
でも、羽生選手はあきらめないんですよね・・・
いつもいつもやる気満々。前進あるのみ。
その根性をたたえるとともに、怖さをも感じます。

今シーズンは始まったばかりです。
グランプリシリーズを逃しても、全日本もあるし、世界選手権もある。
強行出場して演技後には足を引きづり退場・・・あの状態でジャンプ転倒すれば足も傷めますよね・・・今朝のニュースでは、軽い肉離れとのことなので少し安心したけれど。

華麗なフィギュアスケートは見ていて飽きない。
若い頃から時間の許す限り、会場は無理でもTV観戦するようにしているのだけれど、気力・根性・体力、やっぱりスポーツなんだなとあらためて実感しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★祝・金メダル♪羽生選手&オーサーコーチ、降雪被害も切実です

またしても久しぶりの更新となってしまいました。

更新しないブログに訪れてくださる皆様、本当にありがとうございます。
何かとしなければいけないことが多々あり、しばらくはこの状態が続きます。
ネットが一番後回しとなってしまいますので、迅速にお返事する事がかなわないコメント欄は、しばらく閉じさせていただく事にしました。

申し訳ございません。

☆さて、本日のテーマはソチ五輪です。☆

フィギュアスケートで、19歳の羽生君が金メダルに輝きました^^

若い頃からフィギュアが大好きです!
今、羽生選手のコーチを務める
ブライアン・オーサーが現役選手の頃、
代々木競技場の世界選手権やエキシビョンを観にいきました。

選手現役時代は、小鹿のように敏捷でほっそりした体型をしていたオーサーも、いまや、すっかりおじさんです。

かくいう私も人のことは言えません・・・(^^ゞ

長~い歳月を経て、オーサー選手は
韓国キム・ヨナ選手のコーチを勤め、
羽生結弦選手のコーチを勤め、
教える選手が次々と優勝するすばらしいコーチになりました。

TVにオーサーの姿が映るたび、選手ともどもコーチを凝視してしまいます。

オーサーはカナダ人です。
優勝有力候補のパトリック・チャンもカナダ人。
ちょっと立場は複雑でしたね。

皆さんご存知の通り、
日本の3選手は全員入賞しました。
表彰台にこそ登れませんでしたが、
たびたびの大きな怪我を負ってなお現役選手を続けてきた高橋選手、
今シーズン大飛躍を遂げた町田選手、
皆、本当に良く頑張りました!

さて、話は変わりますが、
フジテレビのソチ中継が終了する頃、
我が家は一面の大雪原に取り囲まれていました。

お隣の駐車場では、雪原に車の窓が浮かぶのみで、
タイヤが見えません。
どの車もすっぽりと雪に覆われています。

我が家の住所は一応、東京都です。

金メダルでテンションの上がった私は、
その勢いのまま、
早朝、玄関周りの雪かきを始めました。
なんとか門扉が開閉できるようになり、
道に踏み出すと、雪は私のひざのあたりまで・・・最早、道路は雪かきをできるような状態ではなく、途方にくれました。

昼近く、過去に建て増しをしている我が家は、
建て増しの継ぎ目に当たる部屋が水浸しです。
建て増し工事の際、壁に亀裂でも入っているんでしょう・・・
という事で、ベランダの雪下ろしをせねばならずてんやわんやの土曜日となりました。
やれやれ(^_^.)

次のメダルが期待できるフィギュア女子は、
次週水曜日深夜開催ですね。
それを楽しみに雪かきに励む事とします。

真央ちゃんや村上選手の演技もモチロン期待ですが、ベテランの鈴木明子選手が、フリーでオペラ座の怪人の曲にあわせて滑ります。

アンドリュー・ロイド・ウエバー作曲のミュージカル「オペラ座の怪人」
これも私が若い頃に夢中になった作品です。

いつか、本場、発祥の地である英国でミュージカルを観劇したい!
そう願いつつも、
私の担当する仕事のスケジュールの関係で、
連続した1週間もの休みを取ることがかなわず、
10数年願い続けた30代後半、転職の機会に、
ようやく念願のロンドンの劇場で観劇することができました。

鈴木選手が滑るオペラ座の怪人は、
本場のミュージカルにも劣らない絶品です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

★なでしこジャパン決勝に進出!

やったsmile

昨日深夜にLive放映していた女子サッカー
国際親善大会、アルガルベ杯第三戦の結果
なでしこジャパン1×米国0

私が注目している澤選手は欠場。
ベンチ入りもせず…にもかかわらず、なでしこ強いですsign03

決勝は、明日3月7日22:00~放映

決勝を観戦する気になった方、下のブログランキングサイトバナーの応援ポチッも宜しくお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★祝♪澤穂希さん最優秀選手賞

澤さん、おめでとうございますsign03

FIFA年間最優秀選手賞、受賞です。

縦横無尽にサッカーグラウンドを駆け抜ける澤選手ですが、スポーツ選手には珍しく超ロングヘアー。

前髪をポンパドールに結い上げ、和服姿で授賞式にのぞまれた様子。
日本の民族衣装として着用されたのかな。
水色の振袖は、澤さんにとても良く似合ってますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しています。
バナーのワンクリック、よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★フィギュアスケート世界選手権は来月開催

3/21から東京・代々木競技場で開催予定だった2011年フィギュアスケート世界選手権。
東日本大震災の影響で、急遽中止され、秋に遅延開催する事も検討されましたが、4月24日から5月1日までモスクワで開催する事が決定したそうです。

日本での開催を楽しみにしていましたが、現段階では秋に日本国内で確実に開催できる見通しもなく、私個人も、震災被害にあわれた方々の救済を優先するべきだと思います。

震災被災者の方々に物資が行き届き、生活が落ち着かれますように。。。そして、福島原発の不安が払拭され、笑顔で観戦できますようにsign03

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村 ブログランキングサイトに参加しています。
バナーをワンクリックしていただくと、リンクしているフランス旅行記のサイトに跳びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★真央ちゃん、銀メダルおめでとう♪

 真央ちゃんがオリンピックで銀メダルに輝きましたshine
例年に比べると、今期の真央ちゃんは調整が遅れていたので、内心すっごく心配していたのです。
が、ショートとフリーの演技中に、トリプルアクセル(3回転半)を3回跳ぶという目標を達成sign01
さらに、今までの真央ちゃんのイメージとは違う為、疑問の声が上がっていたフリー曲を気迫タップリに演じきった気がします。
先日TVの特集で知ったのですが、今期のあまりの不振振りを見かねたのか、「鐘」を振り付けたタラソワコーチが「本当にこの曲でよいのか」と聞かれたとき、真央ちゃん自身が「大好きな曲なので変更したくない」とまで言い切った曲だそうですね。
今日のオリンピックの演技からは、しっかりと重厚な雰囲気が伝わってきました。

現在、女子選手でトリプルアクセルを成功させているのは真央ちゃんだけのようです。
それだけ難しい技であるにもかかわらず、コンビネーションジャンプの基準点数は、トリプルアクセル(3回点半)×2回転よりも、トリプルルッツ(3回転)×3回転のほうが高いのだと聞きます。
にもかかわらず、点数を重視せずにトリプルアクセルを目標に掲げた点にも潔さを感じます。

真央ちゃん自身が選んで練習してきた「鐘」と「トリプルアクセル」で、銀メダルに輝くことが出来て本当に良かった~。
今日の演技を見て、3月の世界選手権も楽しみになりましたnotes

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
ワンクリック、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★オリンピック、真央ちゃん絶好調♪

 フィギュアスケート女子ショートプログラムの日本選手よかったですね~sun
目を疑うほどに今期不調だった浅田真央ちゃんですが、もう完全に復調しているようですし、大きな大会の際はどこかしら乗り切れない印象を受けてしまっていた安藤美姫さんも果敢に積極的に攻めています。

真央ちゃんとキム・ヨナさんとの点差には、すこしばかり釈然としないな。
確かにキムさんは演技と音楽がぴったり合っていましたが、それ以上に、今季好調であるという先入観で場の雰囲気や審判団を味方につけているような気もします。

でも、でもね、真央ちゃんもすごくよかったので、点差が開きすぎのような気もするのです。。。私はフィギュアファン暦は長いし、割と物事を客観的にみれる人のつもりなのですが、今回の5点近い差はチト釈然としません。
確かに007のプログラムは見栄えするけれどsign02でも、でも、その分、フリーで返してね。。。なんて思ってしまうconfident

更に、ショートは地味でしたが、今期のフリープログラム・ウエストサイドがノリノリな鈴木明子さんも楽しみです。
メダル云々以前に出場選手の皆が練習の成果を発揮できて、後悔の無い晴れやかな大会になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
ワンクリック、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★フィギュアスケート、グランプリファイナル♪

 今年のフィギュアスケートは面白いsign03とっても見応えがありますね。

 まず驚いたのが、男子runで銀メダルに輝いた、小塚崇彦さん。
えっ、この人、誰sign02こんなうまい人、いたっけsign02という位の衝撃でした。
毎年、TV中継はかかさず観ているので、小塚さんの演技は以前にも見ているはずなのですが、ゴメンネ、印象に残っていません……

そんな彼の、今年の演技は素晴らしい出来でしたsign03
ジャンプのみならず、腕や手先の表現が軟らかく、それでいて演技前のキリッとした表情は男らしくて素敵です。
私は日本男子選手では、佐野稔さん以来の魅力を感じました。
銀メダルを取ったことで、今後は俄然、注目を浴びる事になるでしょうが、プレッシャーに押しつぶされる事なく精進して欲しいですsun

 さて、女子virgoは浅田真央さんが優勝しましたねshine
ライバル、キム・ヨナさんのコーチは、カナダのブライアン・オーサー。
私が若かりし頃、大好きだった選手です。


大昔、NHK杯を観戦に出掛けたときには、試合終了後に出てきた選手団を見送ったりもしたのですが、観客からの「ブライア~ン♪」という声援にも気さくに応える人でした。

他にも、伊藤みどりさんや、カタリーナ・ビットさん、ブライアン・オーサーさん、ヨゼフ・サボフチックさん、アイスダンスも大好きで、懐かしいです。

でもでも、いくらブライアン・オーサーがコーチをしていても、私が応援するのはやっぱり、真央ちゃんですshine

真央ちゃんとキムさんは、よくライバルと評されますが、抜きつ抜かれつどちらも負けてはいません。もう他の選手の追随を許さず、2人で突っ走り続けています。
すごいなぁ。

今シーズンのフィギュアスケートからは、目を離せない気がしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★北京オリンピック。

 何かと話題の多かった北京オリンピックが閉幕しました。
開会式は、選手入場は何処も同じで長いのね~と思いながら見続けていたのですが、聖火台への点火方法を見て、最後まで見続けて良かったなと、このあたりまではお祭り気分で眺めていたのですが……

幼い少女の歌が口パクだった事を聞いて意気消沈してしまいました。
ショーという感覚で捕らえると、大人だったらそういうこともあるのかなと思うのですが、オリンピックという場で子供相手にそれが行われたという事を思うと、華やかな開会式もどこかしらけた気分です。

 さて、肝心の競技ですが、初日の柔道で、谷亮子さんが準決勝で相手選手と組めずに敗退してしまったのを見てからは、妙に日本選手の応援に熱が入ってしまいました。
その谷亮子さんが柔道現役続行を決められたとか。
賛否両論あるのでしょうが、私は彼女の試合を見続けることが出来るのは嬉しい気持ちです。
育児も家事も柔道も、彼女なら最善をつくして頑張ってくれると思います。
ご家族の協力もあるようですし、柔道が好きならあきらめる必要などありませんよね。

 私の好きな体操競技やシンクロ、柔道、レスリング、水泳etc
選手の皆さん活躍してくれましたが、フェンシングや水泳男子の400Mリレーと、陸上400Mリレーは特にすごかった。
最後の男子マラソンも棄権者の多い中、日本から出場の2選手が完走できたことで気分もすっきり、全競技を見終えることが出来ました。

終わったばかりなのに、次のオリンピックが待ち遠しい気分です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧