グルメ・クッキング

★ブラックベリー収穫開始♪

今年もブラックベリーの時期がやってまいりました。

003
早速、ベリー・ヨーグルトやフレッシュジュースにheart04
004
世話らしい世話をしなくても、
毎年かかさず
実をつけてくれる
頼もしいやつです^^

暑い夏の清涼剤
セージの花

010

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★Deli Grande チルド グラタン@モラタメ

ヤヨイ食品のデリグランデ・グラタン4種を頂きましたheart01
150

嬉しいことに4種のセット。
通常、自宅でグラタンを作るときは常備食材のジャガイモやハム・茄子で作ることが多いのですが、市販品は味の選択肢が多くてよいですね^^

時に「7種のチーズグラタン」sign02
なんて贅沢なんでしょう。
7種も使うなんて、一般家庭のクッキングでは考えられません。

味は若干濃いめでしょうか。
主食のパンやライスと一緒で、プラス野菜をタップリ添えたメニューに合いますね。

2012年8月以降に、全国のスーパー・量販店のサラダや麺類を扱うチルドコーナーで販売するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ネスレブライト@モラタメ

お試しサイト「モラタメ」でいただきました。

005ネスレブライト トライアルキット
ブライト6本に、ネスレならではの豊富なラインナップからお楽しみ1本入り。
お気軽なスティックタイプに誘われ、写真の1本以外は早々に使い切ってしまいました(^^♪

コーヒーを冷ますことなく、薄めることもないクリーミーパウダーです。
入れたての熱々コーヒーを冷まさないのが嬉しいな。

007 お買い物ついでに、目に付いた ネスレの「北海道の牧場紅茶ラテ」も買ってしまいました。

ティーラテってあまり商品化されないんですよ。

少し前までは専門店でしか味わえなかった様々な味が手軽に試せるようになったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★煮物上手@モラタメ

お試しサイト「モラタメ」から頂いた、味の素ほんだしの「煮物上手」でお惣菜を作ってみました。

煮物といえば、大きな鍋でじっくり時間をかけて・・・が定番ですが、煮物上手を使うと、お弁当とか少量作りたいときにもと~っても簡単です♪

004 煮物上手を大匙3杯+水大匙6杯をいれた具材をレンジで10分加熱しただけ。
忙しい早朝、お弁当用に少量作るにはもってこいの手軽さsign01

さて、肝心のお味は。
一口食べて大学芋を思い出しました。
水あめ成分で甘辛くテリが付きました。

今回はレシピどおり、煮物上手1:水3で作りましたが、希釈して調理するので各家庭の味へのアレンジもお手軽です。

それにしてもモラタメさん、今月は立て続けに当選。
煮物上手は当選者1000名なので当選率も高かったのだけど、色々試せて楽しいなshine

最後まで読んでくださってありがとうございます^^
ブログ村ランキングサイトに登録しています。
バナー応援ポチッ、コメント大歓迎です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★お手軽♪冷凍の「銀座オムハヤシ」@モラタメ

Photo モラタメで冷凍のオムライス「銀座オムハヤシ」を頂きました。

以下、明治メーカーサイトから商品紹介をお借りしています。

1パック2トレー入り。レンジ調理専用の1人前サイズの冷凍オムハヤシです。

  • ブイヨンで炊き上げたバター風味ピラフに、 薄切り牛肉と細切りたまねぎを「銀座ブイヨン」を使用して煮込んだハヤシソースをかけ、ふんわりした卵をのせました。
  • 仕上げに、コクのある北海道十勝産ゴーダチーズと彩りのよいパセリをトッピングしました。

    069 美味しいです♪

      ふちの広いグラタン皿に入っているせいか、はたまた、美味しくて食が進んだせいか、外装の第一印象よりも量は少なめな気がします。

    カロリーを確認すると280kcal台
    カロリー面から考えると、この量が適正サイズなんでしょう☆

    チョット忙しくて調理するのは億劫だけど、パワーもつけたいな☆
    美味しいものが食べたいな☆

    そんな時の備えに冷凍庫に備えておきたい一品でしたheart01

    ブログ村サイトに登録しています^^
    バナー応援ポチッ、コメント大歓迎です。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ★菜花ペペロンチーノを食べて唐辛子の種を撒く

    063 最近、CMで盛んに菜花のペペロンチーノが紹介されています。
    ビールの宣伝なんですけど、私がくいつくのは具の菜花のほう。
    ベランダ菜園では菜花の収穫が続いています。

    右端にスクッと伸びているのは、菜花と同居中のニンニク。

    なになにCMによると・・・
    菜花はサッと茹でて、サッといためるとな・・・

    048シャケも加えて、菜花とシャケの和風ペペロンチーノにしてみました^^

    食後には香味に使った唐辛子から採取した種を撒いておきました。
    発芽するかなsign02

    たくさんの方に読んでいただきたいので、
    ブログ村サイトに登録しています^^
    バナー応援ポチッ、コメント大歓迎です。

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ★仏人シェフ監修の「地中海カレー」@モラタメ

    2
    お試しサイト・モラタメで「S&B地中海カレー」をいただき、
    早速、試食してみましたshine

    地中海カレーを監修したダニエル・マルタン氏は、パリのマキシムやホテル・リッツで副料理長を務めた方のようです。
    経歴には王室料理長やル・コルドン・ブルーの名も見られ、そんな華やかな経歴の方にふさわしい薫り高いカレーでした。

    今日作ってみたのはトマト&オリーブ。
    イタリア産トマトとスペイン産オリーブの深みに、カルダモンの清涼感。


    カレー+フォンドボーを連想させるスパイスの効いた味わい。
    ガッツリした辛いカレー好きの方には物足りないかもしれないなぁ・・・でも、芳醇な味わいは、さまざまな料理のソースとしても使えますねsign01

    食卓で話題になりそうなスパイシーなカレーでした^^

    もう一箱いただいたのは「ナッツ&オレンジ」。
    こちらも期待できそうですnote

    にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
    にほんブログ村 ブログランキングサイトに参加中。
    バナーはフランス旅行記のサイトにリンクしています。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ★カロリー計算・おからの蒸しパンケーキ

    昨日掲載のダイエットおからの蒸しパンケーキ・レシピはこちら参照
    1日置いて冷めた蒸しパンケーキを再度試食してみました。
    試作品2の配合ケーキは冷めても美味しいheart04

    試作品2のカロリー計算と、
    蒸しパン粉のみで作った場合のカロリ-計算をしてみました~☆
    「20120223.xls」をダウンロード

    エクセルで作成した表はダウンロードでしかup出来ないので、
    抜粋も掲載。

        蒸しパン粉200g+おから200g   蒸パン粉400g  カロリー比

    エネルギー    1129cal        1647cal      69%
    たんぱく質      30g            28g     107%
    脂質         26g           23g     110%
    糖質           5g           0g    
    炭水化物      166g           329g     50%

    蒸しパン粉1:おから1の配合は
    蒸しパン粉のみで作る場合に比べて
    カロリー31%、炭水化物は50%カットですshine
    5gの糖質分が発生しますが、栄養学上では炭水化物が糖質と繊維分に分かれるので、気にしないことにします。

    1/4カットの市販の蒸しパンサイズで約282kcal
    1/8カットの市販のcakeサイズで約141kcal

    食事制限のみのダイエットは食べたい我慢の連続で、
    スィーツなんかとんでもないannoyって雰囲気ですよね。
    でも、このレシピカロリーなら、たまにはスィーツを食べても良さそうな気がしませんかwink

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    ブログランキングサイトに登録しています~☆
    お帰り前にバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ★ダイエット・おからの蒸しパンケーキ♪

    おからを利用したダイエットメニュー、気になりませんか?
    豆腐屋さんの店頭でおからドーナツを見かけて興味津々w(゚o゚)w
    で思わず手が伸びかけましたが、油で揚げるドーナツはやっぱりカロリーが気になる・・・
    粉類の主成分は炭水化物.。
    かたや、おからの主成分はたんぱく質。
    主成分に着目した低カロリーダイエットメニューおから蒸しパンケーキを作ってみました^^

    bread試作第一号
    蒸しパンミックス50グラム+おから200グラム+卵1個
    +脂肪0%ヨーグルト大匙2+水適量

    失敗です・・・
    食べれないこともないけれど、パサパサするし、おからの風味が強いので、黒蜜をかけて食べました。
    せっかく低カロリーのおからを利用しているのに黒蜜をトッピングじゃダイエットになりませんね。

    bread試作第二号
    蒸しパンミックス200グラム+おから200グラム+卵1個
    +脂肪0%ヨーグルト大匙2+バター2センチ角1個+水適量

    001この配合、かな~り美味しいです。
    もちもち感がでたのは、ヨーグルトかな?

    写真撮るなら、も少し綺麗に飾れよっ私(@Д@;

    粉1:おから1
    粉をもう少し控えてもいけるかもsign02

    ブログランキングサイトに登録しています。
    応援ポチッ、よろしくね^^

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ★KINOKUNIYAベーカリーのパスタブレッド。

    美味しそうなパンないかなぁ~
    と店頭を見渡していると、表示の無いバゲットが目に付きました。
    お店の方に詳細を聞いてみると、食事用のパスタブレッドなんだとか。

    007 どうやらデュラムセモリナ粉を利用して焼き上げたパンのようです。
    正式名称は忘れてしまいましたので、写真で形状を確認してくださいませ。

    パスタに目がない私。
    即効でお買い上げですbread

    中身はモッチリ。
    外側はバゲットよりも更に固めで、噛み締めるごとに風合いが増す気がします。

    もしかしたら、以前から店頭に並んでいたのかもしれませんが、私は気が付かなかったな。
    またリピートしたい味わいでしたheart01
    菓子パン系がお好きな方には、奥に写っているクランベリー・マフィンがお勧めです^^

    ブログランキングサイトに登録しています。
    応援ポチッ、よろしくね^^

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    | | コメント (0) | トラックバック (0)