菜園・パプリカ

★フルーツパプリカ収穫♪

寒くなり、ビニール袋ですっぽり覆って暖をとっていた小ぶりのフルーツパプリカが赤くなったようです。

1115_001_3 1115_002_2
フルーツパプリカとはいえ、小さい・・・
写真では良さげに、見えますが実はピーマンサイズにもなっていません・・・sweat02

実つきが多いのが楽しい。
11月中旬の寒い時期にまで栽培がずれ込んでしまったのは、暑い時期の剪定が足りなかったからカナ。
来年はおもいきった伐採を試してみよう・・・
残り2つの緑の実は硬くなってしまっているようなので、あきらめました。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

★種から育てたパプリカ、やっと結実♪

良かった、よかった^^
どうやらパプリカが結実した様子です。

今年は、昨年苗を購入した農協が閉店してしまったので、冷蔵庫の中のパプリカから採取した種を撒いてみました。
まてどくらせど発芽せず・・・。

期せず発芽が認められたのは、6月下旬の事。
店舗で購入した一回り小さい新種フルーツパプリカのほうは既に実をつけ始めた頃でした。
(ブログカテゴリー菜園・パプリカ参照してね)

1018 この写真は小型実のフルーツパプリカ。
葉の元気がありませんし、上のほうの枝に付いた花は散ってしまいました。
でも、春に引き続き、秋も6個収穫できそうです。


さて、6月下旬に発芽し育て始めた大実のパプリカ。
9月にも花がたくさん咲いたのですが結実には至らず、ナスと同じく枝をおもいっきり切り詰めてみました。
その後、伸びてきた枝に開花・結実。

1020_001 やったーsign03
でも、もう10月も下旬です。
夏野菜パプリカの行く末はsign02

昨年のブログを探してみたら、11月始めにビニールで保温を開始して下旬にシーズン最後の収穫をしています。

お、なんとかなりそう^^

手前左のかぶはパワーが無いようなので撤収。
右奥のかぶを一回り小さな鉢植えに植え替え、保温しやすいサイズにしてみました。

鉢植えの右端に同居させていたマリーゴールドも満開です。
1020_002実は~、もうひとつ。
冷蔵庫のファーストトマトから採取した種を育てた苗にも結実の兆しが見えてきました。ヽ(´▽`)/
こちらも初結実。

ちっとも結実しない苗を育てること半年。。。
昔、年に一度しか開花しない洋蘭を栽培していたので、野菜栽培も長~く見守ってしまいます。

トマトの様子は、また次回。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★フルーツパプリカ収穫♪とオリンピック♪

0810 日焼けのあとがくっきり残るフルーツパプリカ。
日差しの強い南側は覆ってしまい、東からの日照で育てていました。

赤く熟した6個収穫です。
まだ2個実っています♪
全部収穫したら、南側の覆いをはずして夏の太陽をあびせよう。

ピーマンらしくなく、とっても甘いです^^
栄養面が気になります。
ピーマンというぐらいだから、期待してよいのか?

大きさはピーマンを平たくした様子で、普通のパプリカと比べるとかなり小ぶり。
でも、実つきがよいので、常に新鮮なもぎたてを食べれそうsign01

  なでしこが銀メダルを獲得しましたbell
体操が終わり、サッカーも終わり、
なんだか、私のオリンピックは終わってしまった気がする。

あ、男子マラソンがあるね。
話題になっていた公務員ランナーさんは代表漏れしたっけ・・・
でも日本人はいつも良い結果を出せるので楽しみww

なでしこや女子レスリングのメダルを祝して、
華やかな祝い花・万両の花を掲載。Photo

お盆休暇も在宅で家庭菜園。
秋冬の種まきが気になります。
皆さんはお出かけかな~!?

お盆のさなかのご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★フルーツパプリカの葉がしなしなに・・・!

え~っっsign02
我が目を疑いましたよ。

ところがどっこい、夜になって涼しくなると、シャッキリ元気を取り戻しました・・・
ううう・・・これって、×××病sweat01

1株しかない貴重なフルーツパプリカです・・・母の庭菜園にも一株ありますが、そちらは私は管轄外ですからね。

021ほらね、夜の間に元気を取り戻しました。
第一果と二果をもぎとり、収穫も予感させる状態です。
枯れさせてなるものか。

車のフロントガラスに置く銀紙?で日中遮光することにしました。
コンクリ敷きのベランダと鉄のベランダ柵が太陽熱で熱々ですから。。。
35~36度台の気温が続く関東地方。
夕方の鉄柵は熱くてさわれません。
打ち水もしなくちゃ。

西側のベランダ同様に南側も高床式にしたほうがよいかな。
いずれにせよ、今年の夏は遮光ネットが必要かもしれません。

日が落ちて涼しくなったら、100均行ってきます。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★フルーツパプリカ結実。種を撒いたパプリカはやっと発芽!?

170フルーツパプリカ「セニョリータレッド」に実がなっています。
花芽はたくさんついているけれど、普通のパプリカに準じて、赤くなるのを待たずに最初の実は早めに採取したほうがよいのかな。

フルーツタイプは初めて栽培するので、どうも勝手がわかりません。
大きさも不明。
自分でも後で調べるとして、わかる方がいらしたら是非教えてくださいね。

普通のパプリカですが、いつも苗を購入していた農協さんが冬に閉店してしまいましたので、苗を見つけられませんでした。
そこで、市販品から採集した種を撒いたものの発芽せず・・・の、はずだったのですが、すっかりあきらめて、種まき用の用土をばら撒いた今になって、なにやらピーマン状の双葉が発芽してきました。

169 双葉だけじゃわからない。
トマトかな。。。?
でも、たしか未発芽のパプリカの土をこのあたりにばら撒いた記憶が・・・!
手元に残っていた種も新たに撒いてみました。

2日ほどで発芽bud
やっぱりパプリカだ~。
どうやら我が家では、今がパプリカの発芽最適な環境のようです。

今夏、栽培予定の野菜のうち、用意できていないのはゴマだけ。
ごまもそろそろいけるかなsign02

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★夏野菜の発芽状況

連作にならないように、すったもんだ試行錯誤しながら、夏野菜を準備しています。
ミディを中心に赤いトマト苗は庭菜園に。
黄色系のトマト苗はベランダ菜園。
他、なす・ふるーつぱぷりか・きゅうりetc

誤算が2つ。
毎年楽しみながら作っている赤パプリカが今年は未だに用意できません・・・
苗を購入していた農協がこの冬に閉店してしまい、市販品採取の種をまいたものの不発に終わりました。

千葉産の落花生。
種を一袋で購入すると多すぎるので、必要な分だけネットオークションで入手。
撒種して、まてどくらせど発芽せず・・・

どちらも種が未熟だったのでしょうね。
ホームセンターに売れ残りのバーゲン苗を探しにいこうか、あきらめるか。
さぁ、どうしましょう。

151●パスタ・ペペロンチーノを作りながら採取した赤とうがらしの種。
無事に3株の苗ができました。
まだまだ小さいのですが、楽しみです。
152

●JA種のオクラと空芯菜(エンサイ)。
発芽適温30度とかなりの高温が必要な為、天気予報をみながら卵パックに撒種。
カパッと蓋を閉め、日当たりの良い窓辺においてみたところ、2日ほどで発芽。
よしよし。
さすが農協JAの種。
発芽率良好です。

153 ●左が調理用市販品から採取したファーストトマト。
途中で芯が折れてしまい、2ヶ月以上経過したにもかかわらずヒョロヒョロ苗。
トマトの苗はたくさん購入しているのでもう必要ないのですが、せっかくここまで育ったのでいま少し育ててみましょう。

●右が去年実ったゴーヤの種から作った苗4本・発芽率80%.
そして、冷蔵庫に保管していた調理用かぼちゃの種から作った苗1本・発芽率20%。

154 ●黒豆。
100均一でみかけた2袋105円種。
発芽率100%shine
同時に購入した枝豆の発芽率が悪くて(20%位)苦戦しているというのに、黒豆は優等生です^^

155●左は番外のアフリカンマリーゴールド。

●右は、わさび菜。
昨年から農協直売所でみかけるようになりました。
初めて育てますが発芽率良いです。
虫に強いと聞きますが、どうでしょう。

以上、2012年夏野菜@ベランダ菜園のラインナップでした。

明日から京都に歴史散策に出かけます。
本格的な旅行は2年ぶり。
すっごく楽しみ~♪な反面、菜園の水やりが心配で後ろ髪ひかれる思いです。
ガーデニングと旅行の趣味は両立が難しい。。。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★パプリカ、やっと色づきました。

305_2 パプリカ、今年は不調でした~。

8月には実が日焼けだらけ。
ベランダのフェンスに日陰を作った9月は台風でたくさんの花が吹き飛ばされ、2株撤収。
残る2株には無事に花が咲いたものの、10月の訪れとともにピタッと成長が止まってしまいました。

根っこに元気を取り戻せば再度成長が見込めるかと思い、コンパニオンプランツ・マリーゴールドやにんにくを同居させて、様子をみても変わりなし。

もしかして夜間が寒すぎるのかな、と厚手のビニール袋でスッポリと覆うこと10日余り・・・
やっとパプリカらしい収穫にこぎつけましたよ。
2株で合計6個の実が付いています。

まだ緑のままの実もありますが、寒くなる中、これ以上栽培を続けてもかわいそうな気がしたので、終了することにしました。

昨年が良かっただけに、今年は本当に不作。

でも、思い当たることが…
最初の実は成長させずにもぎ取るべし、と指南本に書かれているにもかかわらず、もったいな~い(-_-X) と無視しちゃったのでした。

結果はとほほ。
先人のご意見は無視しちゃいけないね~と、反省した私です。

菜園仲間募集中です.。
コメント・相互ポチッ大歓迎です^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★赤くなってきました@パプリカ

269

寒くなって成長が止まってしまったパプリカ、赤ピーマンです。

かくなるうえは室内栽培で…!とは思ったものの、春から無農薬栽培している大きな鉢植えをそのまま室内に持ち込むのはチト勇気が必要です。

で、厚めの大きなビニール袋ですっぽり覆って簡易温室に。

やったsign01少し、赤く色づいてきました^^

やっぱり寒すぎたんだね。気づかなくてごめんよ~。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★台風被害にあった紅いオクラ開花♪パプリカは思案中…

257 9月の台風の暴風雨が去ったあと、ひょろ長い枝だけの姿になってしまった2株の紅いオクラにやっと花が咲きました^^

なんだか、小さな花…夏の終わりの花に比べると三分の一くらいの大きさかな。
日中は暖かな晴天が続いていても、11月の朝晩は寒いから。

何か防寒対策を…
flairスーパーでもらってきた傘袋をかぶせてみました。

つぼみらしき物はポツポツついているのですが、枝の一番上の大きなつぼみではなく、枝の途中の小さなつぼみから咲き始めたのも不可解。
果たして、おくらの実はなるのかな~?

同じく、台風被害にあったカラーピーマン・パプリカ。
赤が2鉢残っており、結実はしたものの成長が止まっている気がします。
もう11月ですしね…。
結実している実が大小6つ。
緑色のピーマンとして食べちゃおっかな~。
なんだか不完全燃焼な気分…。

いや、夏野菜は、やはり加温だよね。
冬に向かう中、だらだら引き延ばすのも可哀想だし、あと10日ほど室内栽培を試して、今年の栽培はおわりにします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★嵐前、カラーピーマン収穫はギリギリセーフ!

カラーピーマン、パプリカが収穫できました^^

128 連作を避けようと、昨年の西側ベランダから南側のベランダにお引越ししたカラーピーマン。

今年は、結実しては日焼けするの繰り返しで、ちっとも満足な収穫が得られませんでした。
日焼け対策としてフェンスに植物をからませて、やっと、艶肌のピーマン収穫にこぎつけたのが、昨日。

花芽もたくさん付いているので、いざ、これからが本格収穫~!

と、喜んだのもつかの間…台風が通りすぎ、朝起きて見渡してみたら、

鉢は倒れるわ、
枝は折れるわ、
小さく膨らんだ実はふっとぶわ

台風の置き土産です゜゜(´□`。)°゜

がっかり。。。

でも、台風縦断で大きな被害にあわれた方々も多い様子。

幸い、私の菜園は趣味の範囲の事柄です。
めげずに再生しよう。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)