ガーデニング種から薔薇づくり

★種から育てている薔薇が開花?

挑戦中の種から育てる薔薇つくり。

2月に撒いた種が5月に発芽。
8月に蕾をつけたので、楽しみに様子を見ていました・・・

827
残念ながら、ここで開花がストップしてしまいました。
花びらの様子を見ると水不足かもしれませんね。

暑い季節の初花です。
苗の健康を考えて、これ以上の開花は断念して花茎を切り落としました。

親は我が家で30数年も楽しませてくれている つる薔薇で、咲き始めオレンジ~ピンクに色変わりする薔薇です。

母が昔購入した本に掲載されている品種らしいので、本をみれば名前も判明するのですが・・・残念ながら肝心の本が行方不明。
歳月を感じます。

名前のわからない薔薇2世ですが、
花びらの数が多いので期待は膨らみます。
秋にも咲いてくれないかなぁheart04

201205 0811 822_2 823_2 0826_2

写っている朝顔は大輪咲き。
一緒に写すと、本当に小さな小さな苗であることがわかりますね。
やっとミニバラ位の大きさ。
むふふ、可愛いですhappy01
写真はクリックで拡大します。

ご訪問、大感謝です。
たくさんの方に読んでいただきたく、ブログランキングに参加しています。
下記バナー応援ポチっして下さると励みになります。
読んでくださってありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★種から育てている薔薇につぼみ^^

811 種を撒いて育てている薔薇につぼみがつきました。

昨年できたローズヒップから採取した種を、今年2月に撒いたものです。

初花なので、必要以上の期待はすまい・・・どきどきheart02
毎日楽しみに眺めています。

お盆休暇も在宅で家庭菜園。
秋冬の種まきが気になります。
皆さんはお出かけかな~!?

お盆のさなかのご訪問、大感謝です。
下記バナーの応援ポチっ、ありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★実生の薔薇つくり♪

昨年うちで咲いた薔薇の種を2月に撒きました。

011暖かい5月になって、ひとつだけ芽吹いてきました。
あれっ、たくさん撒いたのにナ。。。

追加で20粒ほど撒きましたが、それらがあらたに発芽することなく、8月現在、実生の薔薇苗は一株のみ。

でも、少しずつですが大きくなっていますwink
親はサーモンピンクのつる薔薇。
どんな花が咲くのかなheart04

006_2

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

たくさんの方に読んでいただきたいので、ブログ村ランキングサイトに登録しています。
ご訪問、大感謝です。
応援ポチっ、ありがとうございます^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)