山アジサイ

★雪で覆われちゃいました

私の菜園
もとい、母から借りている実家庭の菜園
またしてもビニールのおおいごと雪の下です。。
苺も聖護院カブも大根も葉物野菜も豆類も、みぃんなスッポリと雪に覆われてしまいました。

024 東京都内の降雪は数センチとなっていますが、同じ東京でも西のはずれの我が家は気温も低いし、降雪量も多くなります。

025 近隣の駅前は10センチぐらい積もっているとアナウンサー氏。
でも、屋根の上を見るとふんわりとしたボタ雪が15センチは積もった気がします。
雨どいが雪で覆われていたので1時間ほど前にといの上の雪かきをしたのですが、小1時間でもうこんなに垂れ下がってしまいました。

021_2 ベランダの様子です。
手すりと平行に針金が1本付いているのですが、針金1本の周りに雪がくっつきました。
元は針金1本には見えませんよね。

向かって右がビニールで覆ったソラマメ。見えないけど・・・
真ん中が春菊と小松菜。
左が宿根花の鉢です。
前回の降雪の時に寒いと春菊の葉先が傷むことがわかりましたので、撮影後に春菊をかきとり収穫しました。

今回の雪は粘り気があるようなので、簡単には溶けないだろうな~。
東京には除雪車なんてありませんので、家の前の車道は雪が凍結する前に雪かきですかねbearing

菜園仲間募集中です^^
コメント・栽培情報の交換大歓迎です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★斑入り葉ヤマアジサイ(山アジサイ)

今年は咲きそうも無いな…とあきらめていた、斑入り葉の山あじさい。
アレレ……?葉っぱをかき分けてみると、咲いていましたsun

山アジサイといえば、わびさびを感じる可憐な花姿ですが、これは可憐というより寂しげ……かな。
左の「山アジサイ」カテゴリーに、我が家の山アジサイ「浜美人」と、「高幡不動尊の山アジサイ園」の写真も掲載しています。
是非、ご覧になってくださいね。

026_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★山アジサイ園@高幡不動尊・土方歳三菩提寺にて

043 001 東京都日野市の高幡不動尊金剛寺は、新撰組の土方歳三出身地にある菩提寺として知られています。
土方家の墓所は近くの石田寺(せきでんじ)にありますが、ここ高幡不動尊の奥殿に資料、大日堂にも位牌等が公開されています。

★写真は左クリックで拡大できます。

大日堂といえば、天井の啼き龍。
座敷の真ん中、龍の真下でポンポンッと手を打つと素晴らしい音が反響しますnote
機会が作れれば是非、お試しくださいね。

003 高幡不動尊の3万坪あまりの境内には、小高い山(丘?)もあり、椿(200本)、山茱萸、桜(300本)、あじさい(7000株)、紅葉(300本)等四季の花木が観賞できます。
お寺は控えめに、あじさい(紫陽花)と記載するのみですが、この山内は、知る人ぞ知る山アジサイの宝庫なのです。

004 あじさいまつり開催中と伺い、梅雨の晴れ間に山アジサイ園を散策noteしてきました。

なだらかな坂道のそこかしこに植えられているヤマアジサイ。
夢中になってcameraを撮り続けていたら、目が回ってきました~typhoon

名称を写しこめていないアジサイもあります。
前後の写真で確認してくださいね。
名称が途切れているのは、「山アジサイ武蔵野」「藍姫」「土佐の暁」「青海オウミ」です。

★写真は左クリックで拡大できます。005

006

008

009

010_2

011

012

013

014

015

016

017

018

019

020

021_2

024

028

029

030

031

032

033

034

035

036

037

039

040

041

042

044

045

046

047

048

049

050

051

054

055

056

058

059

060

061

062

063

065

066

068

069

070

071

072

073

074

075

山内⇒境内側⇒珍しい品種の机上展示と続きます。

通路から離れた場所に植えられている株は、ぼやぁ~っとしか写せていないのですが雰囲気は伝わったでしょうかsign02(ガクアジサイも混じっているかもしれませんが、そこはご愛嬌happy01見逃してください)

そろそろ山アジサイの最盛期は終わり、次は西洋紫陽花の見頃ですネsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。応援してくださると嬉しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★山アジサイ「浜美人」♪

015_2 016_2 014 おそらく、山あじさい「浜美人」だと思うのですが……

咲き始めは白系でしたが、下の写真のように花色が変化しました。

西洋紫陽花の場合は、土壌PHで色の変化が違うと聞きますが、このアジサイもリンを控えると青味が濃くなるのでしょうか?株を増やして試してみようかなbud

小さな写真は左クリックで拡大できます。

013 011 015
       

★小さな写真はクリックで拡大できます。 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村★ブログランキングサイトに参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)