アパルトマンの家計簿@パリ

★アパルトマンの家計簿、準備編@パリ

2007年パリのアパート・アパルトマンを借りての滞在記です。
私にとって3度目の渡仏個人旅行。
ツアー等と違い、マイペースに行動できるアパルトマン生活は、とっても楽しい思い出になりましたshine
スーパーでの食材購入等、日常を記録しました。
モロ家計簿ですね。
書きにくいお金のこともチョッピリ公開しました。

2012年になっても検索で訪れる方がいらっしゃいますが、少し歳月が過ぎレートも変わりましたので、1日目以降の滞在記録本体はブログからはずすことにしました。

続きを読んでみたいと思われる方がいらしたら、コメント欄からご連絡下さい。
これはフランスが大好きな いち個人のブログです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2007年4月、桜の蕾がほころび始める頃に日本を飛び立ち、10泊12日の旅程で3度目のパリを訪れました。
 
 私が初めてフランスに降り立ったのは、数年前。
厳冬期の2月に、添乗員付きのツアーに参加しました。
道端に積雪も残るパリを観光バスで移動し、バスの車窓から目に付いた町並みの場所をのちの自由行動時間に改めて散策しました。
 
 2度目は、2006年5月。
航空券とホテルを自分で予約する個人旅行。パリのような観光都市では、パック旅行の方が価格的に安くなることも多いようですが、せっかくの2度目のパリです。興味の赴くままに歩き回りたいがために、個人旅行の手配をしました。
 
 そして、3度目。2007年4月。
パリで暮らしたい!
初めてのパリは、おしゃれしてチョット気取ってパリの街を歩いてみたい気もしたけれど、2度目の個人旅行でフランスは元々は農業国ですから思っていたよりも素朴な国なのではないだろうか?と気が付きました。

以前にバンコクのシャングリラという少し高級なホテルに滞在したときに、昼間はラフなジーンズに身を包んでいる白人系の方たちが、ディナーの時間になると思い切りドレスアップしていたのにビックリした記憶があります。
ドレスアップと言っても、ごたごた飾り立てるのではなくシックでクールな装い。
さりげなくかっこよいのです。

せっかくのバカンス。
肩肘張らず、さりげなく暮らしてみるのが私の理想のバカンスです。
古くからの石の建物が現存するパリの町並みでは、さりげなく歩くだけで絵になるような錯覚さえしてきます。本当にただの錯角だったりして……happy02
でも、アパルトマンでの自炊生活にチャレンジすることにしました。

 その後1年が経過した現在、またフランスに行きたいのはやまやまなのですが、なんとなくタイミングが合わない気がして、チャンスをうかがっています。
で、ふと、記憶が薄れないうちにパリのアパート、アパルトマンでの生活の一部を記録しておきたいと思い立ちました。

 よく、華のパリ~♪と言われますが、個人手配の旅行のため必要経費も多く、観光者向けのお得な制度を極力利用しての生活は結構切り詰めています。
パリに華やかなイメージをお持ちの方には結構ガッカリさせてしまう内容かもしれませんね。
でも、若いパリジェンヌはブランド品を身につけることはなく、自分の工夫で生活を豊かにしているとも聞きますので、華やかなパリではなく、「パリの暮らし」にあこがれていらっしゃる方に参考にしていただければ幸いです。

 10泊12日は決して長くはない旅程なのですが、日ごとの詳細を記していくと、膨大な量になってしまいます。
残念ながら、それほどの時間をかけられませんので、客観的に数字と簡単なコメントのみを書き記していく予定です。

 今回の所持金は、
成田で外貨両替した€350(€1=162.54、日本円で56,889円)と、
前回旅行の持ち越し€60
合計€410を当時のレートで換算すると、合計66,641.4円
昨今のレートとほぼ変わりありません。
 これに、あらかじめ日本で購入していた仏テレホンカード(Telecarte)1枚と、VISAクレジットカードを持参しました。

 所持金約7万相当……10泊12日にしては少ない気もします。
我ながら不安ではありますが、同時に観光地パリはスリの被害があとを絶たないという印象がありますので持ち歩く現金は極力少なめにしたいと思っています。

 初めて渡欧したときには、銀行でトラベラーズテェックを購入し、日本国内では使いなれない小切手をどこか嬉し恥ずかし気分で利用していました。
トラベラーズテェックは、万が一の紛失時には再発行もできるらしいので、とても心強く感じましたが、額面が大きいので今回の旅行の趣旨にはそぐわない気がして今回は用意しませんでした。

続きは「★アパルトマンの家計簿1日目@パリ」で♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)