歌舞伎

★片岡仁左衛門チャリティーイベント開催

梨園で東日本大震災のチャリティーが開催されるようです。

4/9・16には、板東玉三郎さん、中村獅童さんのトークショー&バザールが京都南座で開催。(玉三郎さんお手製の茶碗や画、お二人の愛用品が出品される予定。)

東京では片岡仁左衛門さんがチャリテイーイベントを開催されます。
私は先約があるのですが、この内容にはとても心惹かれます。
どうしましょう~・・・先約、キャンセル出来るかしら・・・

以下、「歌舞伎美人」に掲載された告知内容を転載させていただきます。

5月8日(日)に、「東日本大震災 片岡仁左衛門チャリティーイベント」が、東京・丸の内の東京會舘で開催されます(会費は会場費を除き全額東日本大震災の義援金として寄付されます)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本大震災  片岡仁左衛門チャリティーイベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時
2011年5月8日(日) 午後1時~

場所
東京會舘 9階ローズルーム

会費
1人1万円(会場費を除き全額寄付させて頂きます)

内容
トーク&おたのしみ 三味線演奏(長唄:勧進帳)

[出演]
片岡仁左衛門

[協力出演]
片岡孝太郎・片岡千之助
鳥羽屋里長社中
杵屋栄津三郎社中
田中傳左衛門社中
葛西聖司

お申込み方法

現金書留に会費とご自分の氏名・住所を表書きした官製はがきをそれぞれ参加人数分同封の上、4月28日必着にて、下記・チャリティー事務局宛にお送り下さい。

お返しするはがきが入場証となりますので、当日お持ち下さい。

お申込み・お問合せ

片岡仁左衛門チャリティー事務局
〒106-0032 東京都港区六本木7-3-8 永谷ヒルプラザ1103
03-3401-7819

※内容・出演者は変更になる場合もございます

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★ブログランキングサイトに参加しています。バナーをクリックしていただくと、リンクしている歌舞伎関係のブログランキングを閲覧できます。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★大晦日は顔見せ歌舞伎@NHK

大掃除、難航中\(;゚∇゚)/
襖も張り替えたかったけれど、今年は無理~sweat01

スーパーの店頭に、通常は切り身しか並ばない金目鯛が1匹丸ごと陳列されていました。
大きなまん丸の目をした紅いおとと。
可愛いですheart04
美味しいですpisces

1匹丸ごと買い求めると、我が家では新鮮なうちには食べ切れません。。。とりあえずはあきらめたものの、やっぱり気になります。
半分、冷凍保存かな。

京都南座の顔見せ劇場中継@NHK
本日、大晦日午後2時から「沼津」…松嶋屋3兄弟
新年1/6の午後2時からは「羽衣」…孝太郎さん、愛之助さん


板東玉三郎さん、片岡仁左衛門さん配役の阿国歌舞伎も観たかった。
愛之助さんの外郎売も。
代役ではなく、本役で観る機会があると良いな。。。

★ブログランキングサイトに参加しています。バナーをクリックしていただくと、リンクしている歌舞伎関係のブログランキングを閲覧できます。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★今晩はTVで松嶋屋歌舞伎とミュージカル♪

冷え込む夜は、こたつにみかんが定番ですが、今晩はTVで舞台観賞ができる日です。

◆午後23:00~24:27
第37回NHK古典芸能鑑賞会 箏曲「三番叟」/舞踊「奴道成寺」 /歌舞伎「源平布引滝 実盛物語」

 ▽箏曲「三番叟」山勢松韻、萩岡松韻、山登松和 ほか
 ▽舞踊(長唄・常磐津掛合)「奴道成寺」花柳壽輔 ほか
 ▽歌舞伎「源平布引滝 実盛物語」片岡仁左衛門、片岡秀太郎、市川左團次、片岡孝太郎 ほか

◆午後21:00~23:24
金曜ロードショー「オペラ座の怪人」

 ▽原作 ガストン・ルルー
 ▽脚本 アンドリュー・ロイド=ウェバー
 ▽吹替 劇団四季

古典芸能鑑賞会は、先日NHKホールで観賞してきた舞台です。
劇場で実際に味わう臨場感にはかなわないのでしょうが、劇場では大好きな仁左衛門さん中心に観賞しがちな私にとっては、解説付きで観賞できる今晩は、劇場で見落としていた見どころもしっかり拝見させていただけるまたとない好機です。

そうそう、先日このブログでお絵かきした格子の舞台衣装、どの程度忠実に再現できたかな(笑)
お絵かき衣装はこちらで見てください。⇔直リンクできない場合は、google検索で“松嶋屋の「実盛物語」@NHKホール”を見てね。


少し放映時間が重なってしまうのですが、金曜ロードショーも見逃せません。
ウェバー氏がミュージカルの為に作曲したオペラ座の怪人の楽曲は本当に素敵ですnote
このミュージカルを発祥の地ロンドン・ウエストエンドで観たいが為に、自由行動ありの英国旅行ツアーに参加したのは何年前だったでしょうか。。。早くも十数年前?

今夜は舞台三昧になりそう。
おっと、TVの前に座る前に、美味しいお茶とお茶請けを仕入れなければ☆
これから買い物に行ってきま~すheart01

★ブログランキングサイトに参加しています。バナーをクリックしていただくと、リンクしている歌舞伎関係のブログランキングを閲覧できます。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★板東玉三郎の“おとこ気”

なんともあわただしい話しですが、急遽、来春1月の「板東玉三郎特別公演」が決まったそうです。

演目も素晴らしいshine
決して急ごしらえではなく、今の玉三郎さんならではの演目です。

孝&玉みたさに急遽参戦した南座顔見せの週末観劇争奪戦には、あっさりと惨敗した私ですが、舞台が関東とあらば、観劇できる機会もたっぷりsign03
ダメ元で参戦しま~すhappy01

にしても、松竹社長さん、玉三郎のおとこ気。。。ですか。
確かにおとこ気ですよね。
でも。。。何か、アレレといった感じをうけます。

らしい玉さんも好きです
heart04

★ブログランキングサイトに参加しています。バナーをクリックしていただくと、リンクしている歌舞伎関係のブログランキングを閲覧できます。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

★涼しくなると、歌舞伎の舞台が恋しい。

 この夏の、猛暑・熱帯夜続きにはほとほと参りました。
元々暑さには弱いのだけど、当初予定していた観劇や外出はほとんどあきらめて、余暇は自宅でおとなしく昼寝…少し活動すると疲れて眠くなってしまうのです。
唯一、予定通りに続けられた事は、早朝と日没後のベランダ菜園の世話だけでした。

全くもって情けないの一言ですが、この状態、どうやら私だけではないようです。
先日、参加を予定していた散策の会は、参加申し込み20名のところ、いつの間にかキャンセルが相次ぎ14名になっていました。
皆さん、私同様に暑さにお疲れのようです。

9月になればきっと……sign01という期待も空しい日々。
月末には定期健康診断を控えている事もあり、ひたすら体調を整える事に専念していたのですが、

やっと、やっと、涼しさを感じるようになってきました。

そういえば、今夜は秋祭り。
虫の声と共に、お神輿のお囃子が聴こえます。。。いつの間にか季節は秋なんですね~。

涼しくなると、げんきんなことに舞台が気になりますsign01
10月28日、松嶋屋さんの「NHK古典芸能鑑賞会」のチケットは入手していますし、翌日10月29日には、この4月の歌舞伎座さよなら公演で上演した「助六」も地上波TV放映してくれるらしいのですが、そわそわと待ちきれない気分です。

今から9月公演の希望の席を確保できるかな。。。
お仕事、休めるかな。。。
片岡仁左衛門さんや、中村吉右衛門さんの舞台が観たいな。
こんな状況の時、歌舞伎座なら、一幕観席に並ぶ事も可能だったのにね。
気軽に観劇できた歌舞伎座がなつかしいです。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村★ブログランキングサイトに参加しています。バナーをクリックしていただくと、リンクしている歌舞伎関係のブログランキングを閲覧できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★期間限定!歌舞伎座の味を全国のコンビニで♪

 歌舞伎座の「歌舞伎そば」と「歌舞伎座売店販売」の再現メニューが、全国のサークルKとサンクスで販売されたそうです。
価格もお手頃だし、これは是非、試してみたいです。
味はどの程度再現されているのかなsign02

◇販売期間 6/1から2週間の期間限定

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆以下、紹介記事を転記させていただきました。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

松竹株式会社・株式会社歌舞伎座・歌舞伎座サービス株式会社(歌舞伎座厨房)が監修

《商品の特徴》
◆「ざるかき揚げそば」
・歌舞伎座の名物店「歌舞伎そば」の看板メニューを再現しています。
・つゆは江戸蕎麦としては薄味で、甘めに味付けをしています。
・麺は太麺で、コシのある食感に仕上げています。
・トッピングのかき揚げは、お店同様、具材に南瓜を入れ、一口サイズをそばの上に並べました。

◆「歌舞伎座 助六寿司」
・歌舞伎座の売店で長年愛されていたメニューを再現しています。
・いなり皮は甘さが際立ち、ジューシーなだし含みのよい揚げを使用し、中の寿司飯に白ごまを入れました。
・かんぴょう巻は白ごま入りで食感・風味を楽しんでいただけます。
・太巻きは、玉子・きゅうり・かんぴょう・おぼろ・しいたけを彩りよく巻いています。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
バナーのワンクリック、お願いします。(サイトにリンクしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★祝☆美濃加茂で片岡仁左衛門氏が受賞。

美濃加茂市で創設された、坪内逍遙大賞。
第13回に片岡仁左衛門氏が受賞
されたそうですね。

美濃加茂市……大昔、焼物を探しにいきました。
当時まだ若く、運転免許証も持っていない私は、駅前にはこれといって代表的な焼物施設を見出せずガッカリした記憶があります。

近隣の多治見ともども美濃焼きの産地で、濃い翠の織部、ふんわりと雪の様な妙薬の美しい志野焼き(鼠志野も素敵です)が思い浮かび、その清々しい焼物の姿には、凛とした仁左衛門氏の面影が重なります。

更に記憶をさかのぼれば、多治見には明智光秀の史跡を訪ね歩いた記憶もあります。
詳細はもう定かではありませんが、懐かしいな。
久しぶりに散策してみたいな。

仁左衛門さん、おめでとうございますshine

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
バナーのワンクリック、お願いします。(サイトにリンクしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★歌舞伎座が幕を閉じたら、関西が気になる♪

 銀座の歌舞伎座が幕を閉じて、どこか気が抜けた日々を過ごしております。
観劇にでかけりゃ何かと物入りですので、この機会におとなしくしていようかなと思う心とは裏腹に、次々に発表される公演情報を目にすると関西が気になって仕方ありません。

大好きな片岡仁左衛門さんは元々上方の役者さんなので、7月に松竹座で演じるのは毎度の事。
当然、行ければ行きたいものだなと半ば予定を立ててはいたのですが、ここにきて9月には南座で板東玉三郎さん、海老蔵さんによる「義経千本桜」が通しで上演されると伺い、頭を抱えています。

吉野山(道行初音旅)が見たい……heart01

千本桜はなんども観劇しているので、わざわざ関西くんだりまで出かけなくてもネ、でも、玉三郎の吉野山は何度でも観たい……。

元々旅行好きの私は、なにかと都合をつけて毎年のように関西遠征もするのだけれど、既につい先日訪れたばかり、加えて季節的には10月の京都にも充分に惹かれるものありで、さらに師走には南座が控えている事もあり頭を抱えています。

新幹線回数券を購入して観劇に通いたいsign01
いやさ、その気になれば、こだま号日帰りの旅とか、深夜バスの旅とか、いっそのこと青春18キップで頑張るかsign02
いや、それよりも関西で求職活動でもしてみようかなんてのはあまりに暴挙な思いつきではあるけれど、高給を望まずバイト待遇ならば何とかなるかも……なぁんて実現不可能な現実離れしたことを考えているバカな私です。

さて、人間我慢も大切ですね。
若い人が希望に向けて努力する姿は光り輝いて見えるものですが、大人の思慮分別、我慢も人の心を成長させます。
どの公演を観劇しようかな。

にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
バナーのワンクリック、お願いします。(サイトにリンクしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★小雨降る中、御名残四月歌舞伎第三部

 あいにくの小雨混じりの中、御名残歌舞伎第三部を観劇してきました。
002
チケット争奪戦が行われているようですが、タイミングが合えば、ネット(歌舞伎美人)の方で、唐突に、本当に突然にですが、若干のチケット(戻り席?)が売りに出されるようです。

昨今、歌舞伎に限らずコンサート等のチケットが金券ショップやオークションで、プレミア価格付きで転売されているのを見かけますので、本当に腹立たしいです……急に都合がつかなくなり、泣く泣くチケットを譲る人はごくわずかで、ほとんどは最初から転売利益目的で購入しているとしか思えませんから……。

私も、かなうならば2部・3部と観劇したかったのですが、3部が定価で入手できただけでも超ラッキーな状況に思われましたので、大喜びで銀座に駆けつけました。
一人でも多くの歌舞伎ファンに現・歌舞伎座最終月の観劇のチャンスを作ろうとしてくれているのかな~。

第三部は長かったです~。
午後6時20分定刻開始で、終演午後9時55分。
たっぷり3時間35分中、幕間は1回のみ25分。
以前の昼夜2部制に匹敵する上演時間なので、観劇する方もおおわらわです。
(時間の足りないのは、私の食い意地が張っているせいかな~笑)

今回は記念の舞台写真をゆっくり買い求める時間も作れなかったのですが、歌舞伎座正面向って右裏の方向に歌舞伎のブロマイドを売る店舗が出来た(?)と案内がありましたので、写真は他の日に探す事にして場内を歩いてみました。

ヤボ用がありますので感想はまた後日。
取り急ぎ、4月28日千穐楽前目前の、歌舞伎座の様子だけを書いてみました~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
バナーのワンクリック、お願いします。(サイトにリンクしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★今更ですが、歌舞伎座の「女暫く」と花かつみ紋

 歌舞伎の暫くは好きな演目なのです。
内心「3月大歌舞伎の女暫くも絶対に観に行くゾ」と思いつつも、なかなか予定を作れず、ぎりぎりせーふで観劇してきました。
この感想を書くのも既に遅すぎる感がありますが、楽しい華やかな観劇になったのでやはり一言book

古式ゆかしく格調高く……とは趣を異なるのですが、品よく笑いを誘う楽しげな演目でした。
「しばらく、しばらく~」と、争いに割ってはいるのは、板東玉三郎演じる巴御前。

劇中劇のノリで、「大和屋の姐さん」と声をかける音羽屋・菊之助。
女形・大和屋に花道の六法を伝授する播磨屋・吉右衛門。

先日、「道明寺」観劇の際に、この「女暫く」の舞台写真も買い求めようと思い立ったものの、あでやかな御姿と装いに目が移り、記念の1枚を選び出すことが出来なかった私です。
今日こそ求めようと、開幕前には舞台写真を前に ためつすがめつ思い迷っておりましたが、フト気が付くと舞台上の巴御前のダラリの帯先には玉三郎さんの定紋・花かつみの金刺繍が見えます@@。

「おおっ、これだsign03花かつみの帯が写っている写真を探さなくちゃ」
と、あわてて舞台写真売り場に跳んで行くと、ありましたv花かつみの金刺繍の写っている写真が1種fuji散々迷った末の事なので、入手できた喜びも、またひとしおです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングサイトに参加しました。
バナーのワンクリック、お願いします。(サイトにリンクしています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧